ZPI
 

   
6 8

先進のフリーポジションシステムを搭載したタクティカルFP29-38は、回転半径を29mm〜38mmとしました。フリーポジションシステムを採用する事により理想的なノブポジションに設定する事が可能です。セレクトするルアーに合わせてハンドル長をアジャストし、理想的なルアースピードを作り出す事が可能になりました。本製品はダブルハンドルマイスター 王禅寺 永井氏とZPIが提唱する「釣果直結型カーボンハンドル」の最終型です。



全長33mmのショートハンドルボスは完全マニュアルリターン仕様とし、
軽量化と、よりリールボディーに重心を近づける事により持ち重りの軽減を図りました。



いつでも、どこでもドライバー1本で簡単アジャストができる構造を採用しております。
釣り場環境やターゲットの動きは日々変化するものです。その変化に応じ、ベストなハンドル
セッティングが当日、現場で可能になります。

カラーバリエーション

シルバー
シルバー
レッド
レッド
ゴールド
ゴールド
3カラー
3タイプカラーをご用意シルバー/レッド/ゴールド



カーボンカラーはブラックのみとなります。

戻る
適合機種
メーカー 適合機種 品番 価格
SHIMANO 14 ステラ 1000〜C2000シリーズ
10 ステラ 1000〜C2000シリーズ
11 ツインパワー 1000〜C2000シリーズ
11 バイオマスター 1000〜C2000シリーズ
12 ヴァンキッシュ 1000 〜C2000シリーズ
12 レアニウムCI4 1000 〜 C2000シリーズ
12 カーディフCI4+ C2000シリーズ
10 ソアレCI4 C2000シリーズ
13 ソアレCI4+ C2000シリーズ
13 ソアレBB C2000シリーズ
12 アルテグラ 1000〜C2000シリーズ
FPS10-S
(シルバー)
FPS10-R
(レッド)
FPS10-G
(ゴールド)
13,200円+税
DAIWA 05 イグジスト 1003〜2506
12 イグジスト 1003〜2506
08 イグニス 2004〜2506
14 イグニス 2003〜2505
04 セルテート 1500〜2506
10 セルテート 1003〜2506
13 セルテート 1003〜2506
07 ルビアス 1003〜2506
12 ルビアス 1003〜2506
11 カルディア 2004
14 カルディア 2004〜2506
08 月下美人
13 イージス 1003〜2506
08 プレッソ 1003
14 プレッソ 1025〜2025
FPD09-S
(シルバー)
FPD09-R
(レッド)
FPD09-G
(ゴールド)

戻る
パッケージ内容
point ハンドル本体 ×1
point 工具 ×1

戻る
レーシングコンセプト

自在且つ無段階に調整可能なノブポジションは可動範囲を29mm〜38mmと広げ、#2サイズのプラスドライバー1本でいつでもどこでもポジション調整が可能です。その秘密はセミオーバル形状のA7075製アルミノブシャフトと長円の開口部を持つオートクレーブカーボンプレートにあります。ショーティなハンドルボスは全長を33mmとした完全マニュアルリターン仕様とし、横ブレを極限まで抑えるプロ仕様となっています。スピードコントロールとレンジキープ、水中のイメージを感じ取る高感度カーボン、いずれもZPIが提唱し続ける『釣果直結型カーボンハンドル』の究極の最終形態と言えます。Wノブ仕様でありながら軽量高感度である事、自ら作り上げた理想への挑戦そして納得の逸品として発売をいたしております。

軽量化/高感度

※イメージは旧タイプですがTAC2938も構造は同じです
3mm厚カーボンプレートが創り出す軽量/高感度の世界
オートクレーブ製法によって成型されたカーボンプレートは精度の高いマシンカットが施され、マルチポジションシステムPATを採用しています。ベールアームとの干渉を避ける様に延長されたマウントは極限まで肉厚を落とし中空化を図り徹底した軽量化を施しました。
防錆ノブベアリング
標準装備
フリクションを抑える為に防錆オープンベアリングを採用。釣り人との最終的な接点となるノブに、より正確な情報伝達がされるには、回転部分のフリクション(抵抗)を小さくする事が望まれます。オープンベアリングの採用でフリクションを抑え、ハンドルにもたらされた情報を余す事無く釣り人に伝達します。伝わる情報から水中をリアルにイメージし、バイトの瞬間に備える。

※イメージは旧タイプですがTAC2938も構造は同じです
※オープンベアリングには定期的な注油が必要です。
エリアフィッシングに於いて、感度のプライオリティは非常に高くそれに影響する重要な要素がノブベアリングなのです。
ZPIオリジナル中空構造
ABS製軽量ノブ
操作性を重視して他社製品よりも10%程度大きめに成型されたABS製ノブは中空構造の採用で見た目以上に軽く(5g)感度の伝達率も高めてあります。
リジット設計
高感度素材であるカーボンを採用しても、それだけで感度アップを図れるものでは有りません。カーボンプレートを取り付けるマウントが折畳み式の様に剛性感の不足する構造ではせっかくの情報が減衰され、正確にノブまで届かない事になります。ZPIではハンドルマウントの接合部品に航空機用最高強度の超々ジュラルミン材を採用し高い剛性を確保しました。剛性感を高める事で入力された極僅かな情報がより正確に釣り人の指先に伝達されるのです。一切の無駄を省き感度アップを実現する為、妥協なきリジット設計が施されています。

※イメージは旧タイプです。

戻る

タクティカル最大の特長
スピニングリールにおけるハンドル回転のムラに着目
スピニングリールにおけるハンドル回転のムラはルアースピードを一定に保てないばかりかルアー本来のアクションを作り出すことが出来ません。ハンドル回転のムラは想像以上に大きく、釣り人のイメージ通りにルアーは動かされていない場合が多いのです。

バランスの悪いリールを使うと
重量バランスの悪い
ハンドルを使うと

ハンドルのバランスが悪いシングルハンドルでは、下へ回転させる時は早く上へ上げる時には遅くなるためルアーはばたつく。
ルアーがばたつくと見切られ釣果に大きく影響する。
バランスウェイトによっていつも反対側にバランスが働き回転にムラがなくなりルアーも安定する。 タクティカルを使う
いつも反対側にバランスが働き回転にムラがなくなりルアーも安定する。

安定したリトリープを作り出す為に必要な事
シングルハンドルの場合は、回転のムラを起こし易い構造に成っていますので、ルアースピードをコントロールする事は容易では有りません。

ハンドルアームの巻き上げ巻き下げのスピード差がその原因の多くを占めています。バランスウェイトを利用してこの回転ムラを起き難くするとルアーの動きは安定し、バイトチャンスが増えます。

ルアーによって巻き抵抗が変わるのでハンドルの回転半径をマルチポジションシステムで調整する事が出来るのです。


戻る




ZPI